marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

笑うことの大切さ

この間、とても良い話を聞いた。


あるエンターテインメントを見る機会があって、コロナで色々なイベントが無くなり、本当に大変だったのだろうと思うが、その方はそういう話を一切しなかった。


代わりに笑うことの大切さを教えてくれた。


笑顔を作ることの大切さ。笑顔を作る努力をする必要があると。笑顔を自分が作れば、その顔で周りに良い影響を与えられる。
大変なことがあるかもしれない。苦労ばかりで愚痴ばかりかもしれない。
でも、笑顔を作ることで、周りの人が救われると。笑顔によって周りが救われ、その人が笑顔になると自分も幸せな気持ちになる。
だから、自分から笑顔を作ることが大切なんだと。


大きな声を出して笑うことは、副交感神経が優位になり、ストレスが軽減され、自律神経が整うのだそうだ。


どこかで聞いた話ではあったのだが、忘れてしまっている自分に気づかせてもらい、今一度頑張ってみようかなと思う素敵な時間をもらった。