marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

明けました

今年の正月くらい、何もなしに始まった年はない。。

おせち料理も用意せず、大掃除すらしなかった。

年末も30日まで仕事していたせいもあるが、何となく年が代わるということを受け入れられない自分がいた。


昨日の元旦、子供と2人でひっそりと過ごした。

お雑煮くらいは食べるかなと、冷蔵庫の残り物で汁を作った。

なんとなくおにぎりが食べたくなり、ご飯を炊いた。


炊き上がりが良かったので、早速おにぎりを作っていると、子供が起きてきたので、お雑煮にするか、おにぎりにするか尋ねると、おにぎりになった。

元旦始めの食事はおにぎり。

そういうお正月も良いかなと、そう思った。


いつも通りの生活。変わらずに続けることの繰り返しを、ありがたいと噛み締めて、暖かいところでのんびり食事しながら、新年を静かに過ごす、良い意味での普通。


特別はいらないかなと、そう思った。