marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

ペットショップは認可が必要になれば良いと思います

動物が保健所で殺処分されていく日本。


保護団体の方々の苦労をテレビなどで拝見するときにいつも思うこと。


現在ペットは、ペットショップで買うのが当たり前みたいになっている世の中だけど、そもそも、子どもの頃には犬や猫って、拾ってきたり、知り合いのところで産まれたのを譲ってもらったり・・そうやって、家族の一員にしていたと思うのですが・・・。


我が家の猫は、保護猫です。


猫を飼おうと思った時に、保護猫以外は考えませんでした。
たくさん飼えるなら、引き取ってあげたいです。
でも、自分のキャパシティーでは、責任とれる範囲はそんなにありません。


動物を殺して、人間にとって都合の良い社会を作ろうとする。。


きっと、天罰が下ると私は思うのです。いや、下っているのかも知れません。


ペットショップって、どうしても必要ならば、生き物を扱うのですから、許認可制にするなどが、必要なことだと思います。


買う人も簡単に保健所へ出してしまう人もいますし。。捨ててしまう人もいます。


生き物ですから。地球上に等しく生を受けた生き物ですから。。


人も動物も共存できるように、人間だけの都合で色々するの、止めませんか。。。


そう、小さく意見してみます。。