marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

ゲームとアニメ

我が家はゲームとアニメの好きな家族で、子供は小さいときからゲームをしている。


ゲーム機を買い与えたのは保育園の時。


シナモロールが大好きだった我が子。
任天堂DSで「フーフーしてね~」と、ゲーム機に向かってフーフーすると、キャラクターが転がって・・・という、小さな子供でも遊べるものだった。


そこから始まったゲーム生活。
そして、アニメを観る私と一緒に、小さな頃からアニメーションを観て育った。


小さな子供が大好きだろうと思われる、アンパンマンは観なかった・・。
私は観たくはないが、子供がまだ2歳くらいの時、小さな子供はみんな観てるかなぁと、思って、その時間にテレビをつけたら・・椅子に座っていた我が子はおもむろに椅子から降り、テレビに向かって歩いていった。
そして、テレビのスイッチを押し、テレビを消したのだった。。


「アンパンマン嫌い・・」
あの、顔をちぎって渡すシーンが嫌いだったそうだ。


ゲームはそこから、お決まりのポケモンに移行した。


うちのルールは簡単で、新しくゲームを買ってもらったら、必ず、エンドロールを観るところまでやること。
子供が産まれてからは、DSから始まって、DSLL、Wii、PSP、3DS、XBOX、PS4、Switch・・・
そして、ついに買ってしまったのはPS5。
やりたいゲームも特にないからという理由で、PS5だけはずっと見送っていたのだが、オンラインでFFをやっている子供は、バージョンアップのダウンロード時間が長い!!!と、しびれを切らし、ついに昨年のクリスマスプレゼントで、PS5をゲットした。
快適~と、喜ぶ子供。
アルバイト代で買おうかと思ってたけど、得しちゃった~と。


私は何故か、無性に昔やっていたダービースタリオン99がやりたくなり、古いPS2を引っ張り出して一から牧場を作って、せっせと馬を育てている。
子供はSwitchでどうぶつの森をやっていて、島づくりにいそしんでいる。
昨日はほとんどの時間をゲームして過ごしていた親子だった。


初期PSのダービースタリオンは、牧場を完成させて、殿堂入りさせた馬も数知れず。重賞から凱旋門賞まで全制覇していたので、こちらはもう一度やる気にならず、、


アニメーションは絵が綺麗な作品が好きなので、観終わってから、子供と一緒にあーだこーだ言えるのが楽しい。
4月から大学4年になる子供。希望するゲーム会社に就職、決まると良いよね。。