marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

災害から始まった2024年

元日、実家に集まって食事をしていた。

夕飯はすき焼きだよ〜と、高齢の母がそそくさと支度を始めようとするので、わたしがやるから〜と、声をかけていたところ、速報で地震。。石川県。またぁ?とか、呑気なことを言っていたら、震度7。

新潟に実家がある妹の旦那さん。新潟も揺れてるよ!大丈夫かなと、すぐに電話して無事を確認。

テレビは軒並みニュースに変わり、時間が経つにつれて大変な状況が見えてきた。


津波の情報が流れてきて、繰り返し高台に逃げてくださいという報道。

東日本大震災を思い出し、どうか皆さん無事で!と、祈ることしか出来ない。


一夜明けて、惨劇を報道するニュース。建物は崩れ、火災が起きた地域は焼け野原。死者数もどんどん増える。震災の規模は阪神淡路大震災に匹敵するという言葉も聞こえた。

胸が詰まる。


元旦に続き、昨日は羽田空港でその震災の先に物資を運ぼうとしている海上保安庁の航空機と日本航空の航空機の事故のニュースが入ってくる。

震災に続く大きな事故。

年末に、2024年はどんでん返しの予感などと書いた自分を後悔。

別にただの偶然なのだが、なんだか、、