marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

アルツハイマー診断までの数年

父の異変に気付いた母は、近くの内科で受診させました。
最初の診断は、軽度認知症でした。


投薬と経過観察の生活が始まりました。


父は病院嫌いの、医者嫌い、薬嫌いです。


病気は気合と根性で治すものと思っているところがあって、薬を飲む姿はほとんど見たことがありませんでした。


「薬飲んでね」と、母に言われても、元々、薬が嫌いなので、生返事をして、飲まずに工場に行ってしまいます。


実家に行くと、母がそのことをこぼすので、薬を飲んだかどうかの確認がしやすいように、一包化してもらえるよう、薬局で頼んだらと、介護士をしている妹が提案しました。


こうすると、介護する者は在庫の薬を確認し、飲み忘れに気が付きやすくなります。


次に、自身が飲んだことを確認できるように、100円ショップでカレンダー型のポケットを見つけたので、それを買っていき、薬をそこに入れるようにしました。


それでも、飲まれていない薬の数を見て、母はイライラ、カリカリ、するのでした。