marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

ありがとうが言えない

ありがとう。


が、お礼の言葉です。


でも、お礼のシチュエーションで、何故か、


すみません。


と、言ってしまう。



「ありがとう」がすんなり言えると、素敵な人になれるそうです。



何故、ありがとうでなく、すみませんと言ってしまうのか。。

考えてみました。


そういえば、自分が明らかに悪いわけじゃないのに、人ごみで人とぶつかった時、咄嗟に、すみません。と、先に言ってしまいます。


言った後に、でも、向こうからぶつかって来たなぁと、思うこともあります。


考えてみたら、すみませんと言い過ぎな気がします。


すみません。


これって、話しかけるきっかけ言葉ですよね。


(ちょっとお時間とって)すみません。的な。


謝るなら、ごめんなさい。だし、


お礼なら、ありがとう。だし、


確かに、すみません。って、何にでも使えるけど、曖昧な言葉です。


気をつけて、意識してみようと思います。