marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

50にして天命を知る

子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。


孔子の言葉です。


50歳で己の天命を知り、60歳で人の言葉に耳を傾けることができ、70歳で自分の思うとおりに行動しても他人に迷惑をかけない。


天命って難しいですね。でも、15歳からずっと続けている事が大切なのだろうと思います。


自分が何のためにこの世に生を受けて、送られてきたのか、どうやって知るのでしょうかね。


私は抗わずに、諦めて、今いるところで、しなければならないことに向き合うっていうことかなぁと、漠然と思います。

抗うには体力も気力も要りますが、50歳にもなると、体力が持たないと思います。


正に、見えないウイルスと戦っても、勝てない今のような感じかと。


諦めて、自粛して、出来ることを怠けずにやり続けていくと、やっと他人からの意見やアドバイスが耳に入るようになって、そうしたら、自分が思う通りに行動しても、他人から疎まれないようになるのだと。


まだまだ。


頑張れるかな。