marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

リストカットしてしまう友達を持っている我が子のはなし

我が子には定期的に、死にたい・・・と、連絡してくる、1人暮らしをして大学に行っている友達がいる。


中学生から成績優秀で、地元でも有名な公立高校に進学し、そのまま有名国立大学に現役で進学した。
ちょっとやそっとでは入れない大学に入る学力の持ち主。
なんで、うちの子と仲良しなの??と、疑問ではあるのだが・・・。


何処の国立大学でも良かったらしいのだが、家から通うところよりは、ちょっと住んでみたかったから・・という理由で、その大学に決めたと言っていた。


うちの子とは、いつもLINEでやりとりしていて、毎週のように話はするらしい。
地元に帰ってくるたびに、必ず一緒に出掛けたりしている。
今年は家に帰りたくない・・けど、地元には戻って、うちの子と出かけたりしたいらしい。


「来週帰ってくるんだけど、うちに泊まればいいよって、言っといたんだぁ・・・。」と。


子供の友達が来るのは大歓迎なので、ちょっと楽しみ。


まあ、大学生だと、私はただのおばちゃんで、自分の母親と重なるだろうから、話に入ったりはしないけれど。


遊びに来ても、リビングで一緒にお話ししてくれるお友達もいて、それはそれで楽しい。


自分の子にリストカット癖があって、目の届かないところに住んでいて、その子の母親は何とも思わないのだろうか・・・と、不思議な気持ちがするのだが、親子だからと言って、相性の良し悪しはあるわけで、よそ様の家庭のことに首を突っ込むわけにもいかず。。


ま、泊まりに来たら、何か美味しいものを作ってあげよう。。