marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

谷村新司さんの訃報

また一人、日本の優秀な人が逝ってしまわれた。


最近、素敵な優しいお声で話をされる姿が見られないなと思っていた。


歌声も当然素晴らしいのだが、お話しされるときの優しさあふれる話し方がとても好きで。
年々お痩せになっていて、きっとご病気を抱えていらっしゃるのだろうと感じていた。


アリスでヒットを飛ばし、ソロになってからも数々のバラードを作られた。
有名な曲が多いので、うちの子でも時々口ずさんでいるように、若い人にもよく知られていると思う。


高校生の頃、軽音楽部でアリスの曲をコピーしていた先輩グループがあって、それからアリスを聞くようになって、自分でもギターで弾いたりして・・・。
「冬の稲妻」初心者でも割と簡単に弾けるコードなので。


お別れの会が後日開かれるとあったので、お別れに行ってこようかなと思う。