marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

要するにコミュニケーション能力ってことだよね

人間として生きていくのには、何かしらのコミュニケーションをとらざるを得ない。
1人で何でもできる人は、コミュニケーション能力が無くても大丈夫なのかもしれない。
自分は何でもできるわけではないので、どうしたって人との関りが必要になるわけだ。


生きていくのに必要なスキルは、本来、そんなに多くはないはずなのだが、経済活動の中で暮らしていくには様々なことを覚えないとならず、そうでないと便利に暮らしてはいけない。


でも、それらを気にしないでいられるようになれば、良いのかもしれない。


自然に逆らわず、自分のできる範囲の中で暮らしていくこと。
経済活動に振り回されず、自らが何を求めているのか、もう一度見直してこれからの生き方を考えていくしかないと、そう思った。