marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

秋が無くなる。。。

ついこの間まで、猛暑日、熱帯夜といっていて、残暑が厳しい😥状態だったのに、秋っぽくなってきたのは一瞬で、初冬?と思しき気温。今日は冷たい雨。


私は季節の中で秋が最も好きなのだが、年々秋の期間が短くなっている気がする。

寒暖差アレルギーがあるので、日中に夏日となって、朝晩冷え込む天気は勘弁してほしい。。


ゆっくりと冬に向かう秋を楽しむ間もなく、冬がやってくる。


今年は秋の味覚の栗が不作らしい。

剥くのは面倒なのだが、栗ご飯や栗おこわを毎年作って食べていたのに、それも無理っぽいなと諦めている。


ある国の天気に関するニュースでは、今年が1番涼しいですと、毎年言うようになるだろうと。

年々気温は上がるからだそうで。。


外に出て働く人たちの命に関わる話で、これからは1時間作業したら、休憩して、、、、なんて言うことになってくるかもしれない。


地球で暮らす人間が蒔いたことで、地球上の全ての生物の生命が危険に晒されている。


南極は温暖化によって氷が溶けてしまい、今年生まれたペンギンの赤ちゃんたちが全滅してしまったらしい。


こんなことばっかり考えて、楽しいことを思い返して眠るってやっぱり私には😓難しい。。


秋をもう少し感じていたかったなぁという話。