marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

戦争が拡大していく・・

ロシアとウクライナの戦争が終わる兆しを見せない中、今度はイスラエルとイスラム組織ハマスとの戦争が始まった。


イスラエルとパレスチナはずっともめている地域で、テロ活動が頻発している。


戦争が始まると、直接的な攻撃を受けたり、行ったりはしなくても、どちらかの国に加担して、武器を供与したり、資金を提供したりして、戦争に加担していく国があるので、他人事ではない。


どんなに綺麗ごとを並べても、戦争によって利益を生み出す国があるのだということ。
一国民の命を軽んじて、国の正義を振りかざす。


どんな戦争にも国民の犠牲が必ずある。


何故、武器も持たぬ国民の命が危険にさらされなければならないのだろう。
かつて、日本でもそうであったように。