marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

辞めるという自由

辞めるとき、それは自らの意思によるもので、誰かに強要されるものではない。


サラリーを頂く身だった頃は、限られた時間の中で与えられた仕事をこなすのが当たり前で、いかにして効率を上げるか、考えたものだ。


辞めるとき、自らの意思に反することなく、引き止めてくださる方々の思いを無にして、退職した。


今の年になると思う。


あの時、止めてくださった上司の思いを無にしたから、今、自分は辞めるという選択ができない状況に縛られて、乗り越えなければならないのだと。


後8年、頑張ればいい。

そう思っている。