marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

隠蔽とは

隠蔽
ウィクショナリー日本語版では、
「都合の悪い物事を故意に隠すこと。」と、ある。


厳密にいうと、故意に隠すのでなければ、隠蔽ではないのかもしれない。


犯罪行為とみなされることが明らかである場合、全てを警察に届け出るのか否かというところであろう。
例えば、100円拾って交番に届けず、ネコババした子供の場合、窃盗罪として、警察へ届けるのか。
日本大学の記者会見は、そういう認識レベルの話をしているように聞こえた。


100円ネコババと、大麻かもしれないものを速やかに警察機関へ届け出ないのは、レベルが違うだろうと思う。


教育機関であるから、捜査はしない??
元検事さんの言葉であるとすれば、見識を疑わざるを得ない。
そして、若干切れ気味なのは、何故なのだろうと感じた。


教育機関であるとすれば、間違いを犯している学生のことを慮って、公にしないのは正しい行為なのだろうか。


所持で犯罪となる薬物らしきものを専門的に調べもせず、学生から「預かった」として、所持するのは犯罪にはならないと考えているとすれば、どこからが「所持」になるのか。


非常に不愉快な記者会見であったことは否めない。