marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

マイノリティー

昨日、タレントのryuchgllさんが自殺したという報道を受けて思ったこと。


私の好きな作品で、葉鳥ビスコさん原作の「桜蘭高校ホスト部」というものがある。
人気漫画で、アニメ化もされている。
ヒロインの女の子、ハルヒのお父さんは、おかまバーで働いている。
バイセクシャルで、女性はハルヒのお母さんだけと決めているというセリフが展開されるシーンがある。ちなみに、ハルヒのお母さんは熱烈な宝塚ファンで、弁護士。残念ながら病死していて、ハルヒはお父さんと二人暮らしである。


私は「ちぇるちぇるランド」から来たと公言していた、りゅうちぇるさんとペコさんが一緒にテレビに出ているときから、特にファンでも何でもないが、結婚したり、子供が出来たり、離婚したり・・・という、その都度メディアが騒ぐ程度の情報しか知らない。


ただ、離婚してからのryuchgllさんは、桜蘭高校ホスト部のハルヒのお父さんみたいだなぁと思っていた。
ハルヒのお父さんもいつも明るい。そして、ハルヒのことをとても大切に想っている。
一生懸命に働いて、子供を育てている。ハルヒもお父さんが大好きで、身体を心配している様子も描かれている。
きっと、ryuchgllさんの家族にしかわかりえない形がそこにあったのだと思う。


私は明るい人ではないが、明るい人を見ていると、元々明るい人っていないのではないかと思う。
明るく振る舞うことで、自分を奮い立たせているというか、そういう風に見える。


叩かれて凹まない人はいない。
いつまでも、無名の無責任な暴力に、これ以上苦しめられる人が増えないことを願う。