marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

LGBT法案って・・

LGBT法案で、言葉として既に除外されている、「QIA+」
法案を作るなら、除外する項目が無いように、「QIA+」も表記すべきかと。
中途半端な定義を作ると、更なる誤解が生まれると思う。


身近にいる、アセクシャル(エイセクシャル)の人は、「あはは-!除外されてる-!」
と、笑っていた。


本人曰く、理解されないのはわかっているそうで。
恋愛至上主義のドラマや映画が多いのは、それが「当たり前」だと思われているからで、そういう感覚がわからないということを話すと、
「まだ本当の恋愛をしたことがないんだね。」と、言われるそうだ。


一番困るのは、告白されることで、何と言って返してよいかわからないのだと。


友達として仲良くすることと、交際することの「差」って、肉体関係があるかどうか?なのか?と。
人間としての好き嫌いはわかるけれど、恋愛の好きって、定義がわからないと。


何をもって「恋愛関係」なのか?と。


言われてみると、確かに変な感情であるなぁと思って、考えてみたけれど、確かに良くわからない。
そもそも、私も恋愛感情だと思って暮らしてきた今までのことが、本当はそうではなかったのではないかと。。。


人として好きか嫌いか。
それで、良い気がしてきた。