marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

犯罪者に注目する報道

「みらいモンスター」という番組がある。
未来に向かって頑張っている子供を特集している番組。これを見るとても元気な気持ちになる。


対して、犯罪者を報道するニュース。


悪いことをして、注目を浴びたいと思う人間が一定値いるのである。
そういう人間は、注目されなくなることを恐れていて、世間から見向きもされなくなることが一番の痛手なのだろうと思う。


意気揚々と犯罪をしたことに恥じらいもなく、顔を上げて、まるで英雄のような態度。


不愉快極まりないので、報道しないでほしいと思う。


ニュースは人の命にかかわるような緊急のことや、危険が迫っていること、国民が知らなければならない変化について、報道すべきなのだと思う。