marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

仕事始め

年末から気になっていた仕事がたくさんあって、仕事始めの今日はなんだか色々と忙しかった。
年末調整にからむ書類の提出や、償却資産申告書も1月中に提出すればよいものではあるのだが、何故かこういうものをすぐに提出してしまいたい性分で、今日もel-taxやe-taxで申告処理を行った。
それに加えて、年末の退職者がいるので、その退職手続きも加わる。
年末の請求書の締めもあるので、その作成も急ぎで行う必要がある。


仕事が固まっていると、何故か、わーっと一斉にそれらを片づけたくなるのは、昔から変わらない。
明日は源泉所得税の申告をさっさと送ってしまおう。年末調整で納税もないのだから、申告処理だけだ。
住民税の納付処理も進めてしまおう。10日に支払チェックだけすればよいように。。


さ、これで手を開けておいて、別件の確定申告処理を行わねば。。。


昼の休憩もそこそこに仕事に没頭しすぎて、お腹が空いていることを忘れていたので、今日はこれでおしまいにして、ご飯を食べることにしよう。