marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

ボランティア

ボランティア活動をしている時に思うこと。


例えば、学校の役員活動などや、自治会の役員など。

いずれも率先してやりたい人は、そう居ないと思う。

時間的に都合がつき、まあ、やれなくはないなあと思い、軽く引き受けていた。

別に好きでやっているわけではなく、誰かがやらなければならないということで、引き受けた訳で。


面倒なことは多いし、特に報酬があるわけでもなく、何を好き好んでやるのかと思うことが殆どである。


腹立つのは、そういう活動に於いて、ボランティアをしている者に対する、お客さん的な動きをする人の何と多いことか。

やってやりたくなくなるのである。

何故なら、こちらは対価を払ってもらう側ではなく、むしろ会費を支払う同じ立場でありながら、無償で労働している状態なのだから。


基本的に私はボランティアが嫌いである。

それでも、そういうお声がかかる時は、何とか都合して引き受けることを、努めるようにしている。

これは、徳を積む行為だからだと。

それを理解してくれる人がいると、馬鹿なので、その少しが嬉しくて、また引き受けてしまうのである。