marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

続々とコロナ感染・・・

身内でコロナに感染が出てきて、妹一家も7月に全員が次々と感染。
もう一人、母と同じ敷地に別棟で暮らしている妹夫婦の旦那が感染。


我が家も子供が感染し、2日後に自身も発熱。検査キットで陽性を確認し、病院を探す気力はなく、病院へは行かず自宅療養開始した。保健所へも届は出さなかった。
自主的に療養した場合、入院保険金はもらえないけれど、色々煩わしいことのほうが面倒だと思い、そこは諦めることにした。
感染に備えて、備蓄しているポカリスエットや冷凍食品、レトルト食品はあったので他人を煩わせる必要もないと思った。身内にも知らせず、ひっそり暮らした。


感染後すぐに38度を超える発熱。その後一旦37度代にさがり、子供と二人ポカリスエットを飲みながら生活。子供は熱が下がると食欲はなかったが、解熱剤の飲みすぎで胃炎を発症。私は食欲不振でポカリスエット以外のものを口にできなかった。
全身の倦怠感、筋肉痛。発症から4日間は熱が39度を超えることもあり、寝ているのもつらかったが、そこに加えて4日目くらいから、のどの痛みが出てきて、咳が出るようになった。


パルスオキシメーターはなかったが、applewatchで血中酸素飽和濃度を調べることができるので、毎日それを確認していた。90%あるから大丈夫と思っていたが、90%は悪い数値だということを知ったのは完治してからだった。


無事に隔離期間の10日を超えたが、しばらくは眠気が強く、夜に起きていることが出来なかった。咳の症状はしばらくあり、食欲が戻るまでに3週間近くかかった。


在宅なので、急ぎの仕事の依頼があり、発熱39度超えの時に対応しなければならなかった時が一番つらかった。


とりあえず、後遺症もない感じで治っているので良し!