marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

自己欺瞞

自分で自分の心を欺くこと。


例えば、本当は嫌なのに、断ることで生み出す軋轢を想像し、引き受けてしまう。


日本の教育の中で、「人様に迷惑をかけてはいけません。」というのがある。

わたしが受けた親からの教育はまさにこれである。

人間は生きているだけで、誰かの世話になっている状態になることがある。

お互い様と思い、誰かの世話になったら、次は誰かの世話をする。こうすれば良いのに。


今日も圧力に屈してしまった。

確認するということを怠ったのは自分であるが、情報を聞いた側にも確認の義務は発生しているわけで。

でも、いつでも、私が悪いのだ。そう思わされて押さえつけられると、心が締め付けられるのだが、そんなことを主張しても100倍くらいになって返ってくることはわかっているので、私が悪いということでおさめるしかない。