marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

蓄膿症という持病

顔が痛いという表現しかないのだが、蓄膿症になったことがある人にはわかってもらえると思う。
前歯の神経が痛んでいるのかと初めは思ったのだが、その痛みとも若干違うのだ。
日を追うごとに悪化する痛み。基本的に病院へはあまり行かないタチなのだが、あまりの痛さに歯医者へ行こうかと思った。
しかし。。。
なんか違う。と直感で思い、思い出した。。
蓄膿だ。蓄膿症が悪化したのだ。。


対処は顔面と首の付け根を冷やすこと。キンキンに冷やす。出来れば氷を入れた氷嚢が良いのだが、なければアイスノンとかで代用。
顔面に氷を当てると、顔から何かが溶け出すような感覚になる。そして、パキパキと顔面から音がする。
何日かこうやって冷やし続けると、だんだんと痛みが引いてくる。


鼻うがいをするための道具で、毎日朝晩治療をすると黄色い膿が出てきて、少しだけ顔の重たい感じが緩和される。


冷やすこと、鼻うがいすること。これを繰り返すと、良くなってくる。