marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

暑さから色々思う

今日もムシムシと暑いです😵


エアコンを考えて、この世に作り出して下さった方、本当に偉大です。ありがとうございます。


日本の電気製品は、どれをとっても素晴らしいのもばかりで、冷蔵庫も洗濯機も、今の私たちの暮らしが便利なのは、人知れず便利な生活ができるように、考えてくださった方たちがいるからなのだと。。


学校で、洗濯機を作り、世の中を便利にしたのは誰ですか?と、教えてくださった先生はいません。


そういう先生には、私は巡り合いませんでした。


日本の職人さんたちがあまり育たないのは、職人の仕事を素晴らしいものだということを知るきっかけがないからなのだと思います。


お国の為に!と、亡くなっていった若き魂が、75年前にあった時代。

そんな時代を経て、色々なものが作られて、日本は便利で暮らしやすい国になりました。


これから、何に向かって、国は進むのでしょうね。