marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

長梅雨で色々あって思う

梅雨が中々明けないのと、災害があったからか、野菜が夏なのにあまり安くならないですね。


農家の皆さんは、災害に遭って、収入が無くなってしまった方もいらっしゃるので、ちょっとくらい高くなったと言うのは、失礼だと思いますが、儲かるのは農家さんでは無いですよね。


私たちの食卓を支えてくれる農家さん。


コロナの為に、赤字に転落した病院。
ここで、働く医療従事者の方のボーナスがカットされているところが増えているそうです。


ボーナスって、貰えるのが当たり前になってますが、本来は毎月の給料でもらう方が、良いのですから、労働組合があるのであれば、月給の見直しを交渉して、年収で考える時代がきているのではないかと思います。


でも、病院が潰れてしまったら、働く人も、患者も、誰もが困ることになるのですから。


世の中には、無くても良いものと、絶対に無くなっては困るものがありますから、この機会に、生活を見直しておこうと思います。