marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

年末だけど。。

大掃除もしないし、おせち料理も作らない。


そう言いながら、毎年ギリギリ、窓は拭いたり、カーテンは洗濯したり。。

おせちも全部じゃないけれど、煮豆をしたり、煮物を作ったり、なますは準備するかなとか。。


でも、今年は本当に何もしない。

良い年になんてならなくても良い!って、そう思えば、何にもしないで年を越したから、良い年にならなくても仕方ないよねって諦めらめる。

毎年、ちょっとでも良い年になるようにって、そう思って、少しだけでもやらないとならないって決めつけてた。

でも、少しずつ「ねばならない」をやめていくようにしようと思う。


努力して努力して、やり続けることができるには、まず、好きになることだと思うから。


やりたくないことをやり続けることは、一流の人にだって出来ないだろうから。


イライラしないように、自分に枷をかけないようにして、残りの人生を考える一年を迎えよう。