marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

今年も残り1か月半を切りました

年賀状の準備をしないとならないなぁ・・・と、思っているところに、1枚のはがきが。。


取引先から、来年度からはデジタル化に即して、年賀状の挨拶は控えさせていただく・・的な内容で。


なるほどね。


良い試みですよね。年賀状って、忙しい時期に面倒ですし。


仕事で慣例的に送っているものではあるけれど、無駄ではあるよね。
紙を捨てるのも面倒ではある。


古い友達とか、年賀状でしかやり取りのない人もいるから、個人的には必要かなと思うけれど、仕事関係って、年末に挨拶代わりのカレンダーを送ったりするし・・・。


支障のない範囲で、年賀状は減らしていくか・・・。