marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

2023年秋ドラマを勝手にランキングしてみた

1.下剋上球児
主演の鈴木亮平さんはやはり上手いなぁと思います。黒木華さんも名演技をされる、大好きな女優さんです。
野球が話題なのも、個人的に好きです。単純な甲子園出場の話かと思ったら、教員免許の偽造なんていう話が出てきて、展開が気になるところです。
小日向さんが嫌なオヤジの雰囲気を前面に出していて、本当にイラっとするところはやはりすごいなと思います。


2.いちばんすきな花
子供の頃にフラッシュバックするシーンと絡めて、他人とコミュニケーションをとることが苦手な様子を4人それぞれの性格に合わせているのが良いです。
2人組を作らなければならない緊張感とか、自分と重ねてしまい、どこか共感できるのです。


3.きのう何食べた?season2
シリーズでお気に入りのドラマです。料理をするシーンが良く出てくるので楽しいです。
シロさんと賢二の2人と、小日向さんとわたるくんの2人の関係が楽しいので、こんな友達がいたら良いなぁと思ってしまいます。


4.おいしい給食season3
これもシリーズで楽しいので、ずっと観ています。私も給食が大好きで学校へ行っていました。今回は函館に異動しての話で、生徒役も代わったのですが、今回も楽しく観ています。


5.コタツがない家
小池栄子さんが主役ですが、旦那役の吉岡秀隆さんのファンです。子役からずっと活躍されていて、どんな役でもすっとされてしまうのが素敵だなと思います。
小池栄子さんのさばさばとした感じの演技も大好きです。


番外編
たそがれ優作
北村有起哉さん主演。そこそこな俳優役の話。ちょっとコミカルなところと、坂井真紀さんの「なにたそがれてんのよ~」というセリフで終わる流れが好きです。


すべて忘れてしまうから
阿部寛さん主演。作家で同居していた彼女が失踪してしまったところから始まりました。彼女は見つかるのかな?と、思いつつも、日常が普通に流れていて、確かにこんな感じかもしれないと思いますね。




楽しくて、優しい時間が流れるようなドラマが最近は好きですね。
不倫とか、復讐とか、なんか、そういうの観るの疲れます・・・。


因みに、前評判の高かった月9ドラマは、テンポが今一なので、面白くないなぁと思いました。せっかくの俳優さんたちが台無しで・・・勿体ないですね。