marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

寝る前にやった方が良いと言っていた人がいる

2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が、寝る前には「良いことを思い出す」のがよいというようなことを言っていた。


成功者の多くは、睡眠を重視している。
脳が回復するためにも、筋肉が作られるためにも、睡眠がとても大切だと。


私は凡人なので、寝る前には一日で嫌なことが頭をめぐるし、鬱々と将来を悲観したりすることを繰り返していた。
そして、そんな気持ちを払しょくするために、眠くなるまでスマホやタブレットで、ゲームをやったりする。
楽しいことや嬉しかったこと、良かったことを探すのが苦手でもあるし、楽しんだりすることがあると、必ずと言っていいほど悪いことが起こるのだ。
自分の心の問題なのかもしれないが、嫌なことを避けるために、楽しむことはほんの少しにしているようなところがある。


だからなのだろう。幸せな気持ちになれないのは。


寝る前くらい良いことを考えて、一日の終わりを幸せにするのは、大切なことなのだと思う。