marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

若者の活躍が目覚ましいですね

ケガで途中リタイアとなった大谷君が、ホームラン王になったそうで・・


二刀流でのホームラン王。圧巻です。


若者の活躍が目覚ましい昨今。日本も捨てたものではないと一人のおばちゃんはそう思います。


藤井聡太棋士の八冠も目前。


今開催されている、アジア競技大会のメダルラッシュ。


打ち込むものがあって、それに邁進できる精神力。


努力は並大抵のものではないと思うのですが、それに加えて、楽しんでいられるかどうか・・・なのではないかと。


楽しんでできる事でなければ苦行でしかないので、きっと一流になっている人は楽しむことを実現できているのだろうと思うのです。


好きなことを仕事にするのが、人生において最も輝けることで、その連鎖が人に繋がることになって、ハッピーな集まりになるのだろうと思うのです。


だから、苦行を選んではいけないのです。
楽しいとか、幸せとか、言えない人生のまま死んでいきたくない。
大谷君のこの報道で、そう思いました。