marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

報道を客観的に見ることの大切さ

ジャニーズ事務所の記者会見、ネットで拝見した。


マスコミ各社が、つるし上げのような質問を繰り返す茶番。
タレントの一人だった者が、引き受け手のいない状態の事務所社長となり、釈明会見を行うという、前代未聞の出来事。


質問する側も殆どが憶測。応じる側は、加害者側に認定された状態で、性被害とは無関係な質問まで飛び出す始末。
こんな茶番の記者会見を報じる意味はあったのだろうか。
マスコミとの癒着によって忖度があったからこそ、長く続き、被害者の数が増えたことを鑑みれば、もっと違う会見方法があったのではないだろうか。


例えば、ひな壇に向かって記者が顔を晒すことなく、質問をする形式ではなく、質問者に対しても、その都度カメラを向ける。
若しくは全員を円形に座らせて、討議形式で行うなど。


マスコミはこのことを知っていたのである。今いるジャニーズ事務所の面々とほぼ同じ立場であって、追及するような質問をする立場にはない。