marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

舌が痛い

今朝、起きたときに、舌の左奥が突っ張るような痛みで、口が動かしにくかった。
とりあえず、顔を洗って、歯磨きして・・いたた・・と、思いながら、うがいをした。
うがいがしにくかった。


きっと水分が足りないんだろうと思って、なんとか水を飲みこむが、飲みにくい。
それでも、少しずつ筋肉がほぐれるように、舌の痛みが和らいできた。


若干の違和感はあるが、とりあえず、良くなっているように思う。


水分不足になるから、エアコンをつけて寝たほうが良いと言われる。
昔は部屋をキンキンに冷やして寝ていたのだが、、、年なのだろうか。
28度くらいの部屋なら、エアコンがなくても寝ていられる。


部屋についているエアコンの音が、結構うるさくて、それが嫌でつけないという理由もある。
さすがに夜の気温が30度を下回らないと、湿度が高くて眠れないので、エアコンをつけるのだが、音を我慢して寝ていても、明け方に外が明るくなってくると意識が目覚めて、音が気になって寝ていられない。


そういう理由で、昨日の夜、エアコンをつけずに寝たのが良くなかったのかもしれない。。


夜中に死んだらいけないから、やっぱり、エアコンをつけないと駄目かな。