marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

自尊心を失ったまま

自尊心。

自分の人格を大切にする気持ち。

また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。(デジタル大辞泉より)


自分の人格を大切にしようとすると、生活が窮屈になる。そんな生活をずっと続けていると、感情を押し殺すしかなくなる。


人の感情の機微を汲み取らないばかりか、自分の思想を否定され、自らの方が傷つけられたとして、人のことを責め立て、優位に立とうとする。

そうして、人の心を支配していく。


自尊心を奪い、自立する術を奪い、最後には、何を奪われるのだろう。