marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

季節外れの雪でした

朝は雨だったのが、徐々に寒くなり、雪となった今日。昨日の気温からは、打って変わって、真冬の陽気でした。神様が自粛せよと言っているのではないかとおもいました。


テレビで見ていたら、考えられないほどに、人のいない街が映し出されました。爆発的に感染が拡大する状況に迫りつつあると、数日を見ていて思いました。

来週の日曜日、拡散が更に広がらないと良いなと思います。


医療従事者、福祉施設従事者、集団感染の報告も出てきて、大変な局面になっていると思います。


健康な者が、多少の不便を我慢して、絶対的に休めない仕事をされている方たちの邪魔にならないよう、気をつけなければなりません。

マスクを買いに行列を作るくらいなら、外出を控えて、医療従事者や福祉施設関係者の方々に、マスクが届くように、購入を遠慮すべきではないでしょうか。


コロナ以外で、持病を抱えている方たちのケアをする為に、病院に毎日出勤されておられる方々の為にこそ、コロナ感染リスク対策を最優先出来る仕組みが必要な時だと思います。


コロナ感染によって、自分の体の変調を正しく表現出来ない障碍の方々の為に、福祉施設従事者の感染リスク対策を最優先出来る仕組みも必要だと思います。


経済的に困窮されてきている方々には、本当に辛い時期だと思います。政府の支援は、どうぞ、そういう方々を最優先に、ふるさと納税による減税を行う前の住民税を基に、申告制ではなく、通知による現金支給を進めて頂けたらと思います。