marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

予約時間

今日、予約していた病院へ行きました。予約時間の10分前に到着し、5分前に受付を済ませ、待つこと・・・・・1時間・・・・。


病院の予約って、どうして、待たされるんでしょうかね。。不思議です。


私は待つのも待たされるのも嫌いです。昔は1分遅刻ってだけで、イライラしましたが、予約時間や来客を待つのは15分くらいまでなら、待てるようになりましたが・・・自分が遅れるのは、相変わらず、イライラします。


今日は1時間待ったので、ちょっとイライラしました。
でも、先生とゆっくり話をさせてもらえたので、(待たせたので仕方ないと思ってくれたと思います)帳消しにしました。


今でも、自分が遅刻したときは、なんで遅れたのか、イライラしながら検証を繰り返します。次に絶対に遅れないために。なので、電車で出かける時には、何度も電車の時間を調べますし、乗り換え時間も確認します。到着時間も確認して、地図検索で目的地周辺の写真までも確認します。便利になりました。


日本人くらいだと言われる、時間に対する律義さ。でも、だんだんと、そんなこともなくなってきたなぁと思います。


色々な営業が、最近は遅れてきます。金融系の人も若干遅れてくることがあります。
でも、役所の方はやっぱり時間に正確で、きっちりしてます。


昔、沖縄に旅行した時、お土産を帰る直前に買って、空港へ行こうと思い、
「明日は何時からお店が開いてますか?」と、尋ねたところ、
「うーーん。。11時くらいかなぁ~。」と、独特な沖縄の方言で答えを貰った時、もう、絶対に沖縄に旅行に来るのはやめようと思いました。


お店なのに、「くらい??」って、何??って、なりました。


海外旅行したことないので、ほんとに、????でした。


最近は電車が2~3分遅れても、イライラしなくなりましたが、若い頃は、ほんとにキレてました。。そんなに怒って、疲れない??ってなるくらい、怒ってました。


まだ、怒れる元気があるんだなぁと、生きてることを実感します。