marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

世界遺産とかの番組を見ていて思うこと

古代遺跡とかものすごいスケールで、今みたいに機械があるわけでもない時代に、人はすごいものを造ったんだなぁ。。。と、感じるのだが。


成長と衰退を繰り返して、人類は進化してきたとかいうけど、人間力的に言えば、現代人が一番弱いんじゃないかと。


縄文人は自然の中で暮らしていて、道具とかなくても自分たちで考えて、自然と共存して生きていて、そして自然の中で死んでいく。


現代人は自然の中で暮らせているのは、ホームレスしている人くらいで、家に住んでいる人間は最弱なのではないかと。。
寒いとか暑いとか。病気にもすぐにかかるし、お腹も壊すし。


自然の中で生まれて死んでいくのが当たり前だと考えれば、人間が一番不自然な生き物で、自然に逆らって生きているんだなあと思う。


だからって、自然の中で生きていたいとは思わないし、田舎暮らしとかして、自給自足している人はすごいなあって思うけど、自分はきっと続かない。


人間力っていうのか、そういうものが備わっていないんだなぁと思う。


だから、他人とうまく渡り歩けないし、関りが増えると面倒くさくなる。


なんか、ずっと作業して、毎日その報酬として、ご飯食べられて、寝るところがあれば、病気になっても治療しないで、静かに死ねたらそれで幸せなんじゃないかと思えるようになってきた。
最期の理想だな。。