marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

楽しく生きるのは難しいですね

明るく楽しく生きるって、とても大変なことだと思います。


天性の明るさを持っている人は、そんなに多くいるとは思えず・・・
他人から「明るいね」って言われる人は、努力されているのだと思います。


人に嫌な気持ちを与えないように、言葉を選び、気を使い、態度で示す。
人をよく観察して、その人の心の機微すらも察知しようとする。


私が最も苦手とするジャンルです。


物事をポジティブに考えるようにすること。例えば、他人から嫌な思いをさせられたとしても、その行為が嫌だったのだと。。その人そのものはそんなに嫌な人ではないのだと。。そう考えるのだそうです。


それが、とっても難しい。。。(*´Д`)


でも、これが出来ないで生きてきて、おばちゃんになってしまいました。。。


致命的な感じがします。。。