marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

不幸な話

最近、ドラマやニュースなどで、人の不幸をネタにしたものを見ることに、嫌悪感を抱くようになった。


幸せそうな話とか、良い事をした話とか、可愛い話とかばかりではないのだとは思うけれど、ニュース番組も、事件、事故をあった事実だけを報道するならまだしも、そこに、色々な解釈をつけて、時には、犯罪者の生い立ちがいかに不幸だったかなどの情報を流し続けたりする。


要らない情報だと思う。


幸せってなんだろうと、素朴な疑問が昔からあって、人それぞれだから、自分が人より幸せか不幸を比較したとすると、そこから不幸になるなのだと思う。


でも、そんな事を考える時点で、幸せっていう概念はよくわからないから、自分は幸せかどうかを考えないようにしようと思っている。


せめて、ドラマとかだけでも、少しずつ楽しくなって観られるものを観ていたい。