marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

🍚ごはんを食べること

ごはんは食事として頂くか、お腹を一杯にするだけの為に食べるか。


例えば、おにぎり一つでも、お米をちょっとだけ良いものにして、手塩にかけて握り、ちょっとだけだけよい海苔を巻いたものと、味噌汁を出汁からとって、ちょっとだけ良い味噌を使う。


プラスチックのお椀じゃなくて、塗のお椀に味噌汁をよそって、自分の好きな益子焼のお皿なんかにおにぎりをのせていただく。
そうすると、立派な「食事」になって、心も満たされる気がする。


一日のいずれかに、そういう時間があれば、明日も頑張ろうって、思えるかもしれない。