marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

大騒ぎのゴールデンウィークが今年も終わった

わずか数年前は、コロナによる行動制限で、静かなゴールデンウィークだったが・・・
今年は間の3日間に有給休暇を充てると、10連休になるんだとかで大騒ぎ。。。


そんなに連続して休んだら、仕事したくなくなっちゃうよね・・・と、私は思っている。


どこに行っても混雑して、どこに行こうとしても渋滞していて、出かけるのが嫌になるので、家でのんびり。いつもの週末と変わらない。


中3日間を休みにできる人って、世間にはたくさんいるんだなぁと、テレビを見ていて思った。学校は休みじゃないだろうに、小学生とかを連れて旅行に行く人は、学校を休ませているんだろうなと、そう思う。


オーバーツーリズムの問題が、どんどん深刻化していて、暮らしを守るのも大変なことだと思う。
生活圏に観光客が入り込んできて、商売をしている人にとっては良いことなのかもしれないけれど、住まいとしている人たちにとっては、迷惑この上ないと思う。


入場規制じゃないけれど、通行税みたいなものを設けて、それを環境整備に充てるようにして、ごみ問題や地域住民の生活圏を侵害しないような対策を立てていかないと、人口が減っていくのではないだろうか。
地方自治体の「住民税」は住民に対するサービスを提供するために集めるものなのだから、観光で来るだけの人たちに対しては、本来は使うべきではないと思う。
観光地化している自治体の会計状況は、細かくチェックする必要があるだろう。


そもそも、旅行ってなんでそんなにしたいのか、私にはまったくわからず。


疲れるだけだと思うんだけどなぁ・・