marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

社会保険料率が3月に改定されます。。

この3月から、びっくりするような料率になることが分かった。ついに10%を超えるところが続出する。一部の地域では若干下がるところも見られたが、ほとんどの地域は社会保険料が上がる。
介護保険料も現在の1.64%から1.82%に上がる。驚異的な数字だ。


庶民の生活に直結することで、こういった大切な情報が、毎日のニュースで報道されるべきなのだと私は常々思っている。


多少の賃上げがあったとしても、社会保険料という名の国民税的なものが上がってしまえば、元も子もない。


報道はこういった情報こそ、率先して庶民に伝えて欲しい。。