marimonfuwaのブログ

何かしんどいなぁと思う時に綴ろうと思います

猛暑‼️酷暑‼️

コロナの死亡数よりも多い、熱中症🥵死亡者数。


その9割がエアコンがない、または、使わない部屋で亡くなっていると。。


この熱帯夜の中で、エアコンをつけずに寝られるって、どれだけ我慢強いんだ‼️って、思いますが。。


私は暑さがとても苦手です。


こんなに猛暑になる前の、子供の頃から、エアコンがついてないと寝られない体質でした。

日中が30度を超えるくらいの時代なので、夜は今みたいに熱帯夜になるとかは、あまり無かった時代ですが、暑くて、暑くて、何度も何度も目が覚めました。


夜中にエアコンをつけると、母が血相を変えて、起きてきて怒ります。エアコンを切られ、窓を開けて、部屋のドアも開けられて、締め切って寝るから暑いんだ‼️と、夜中に怒られます。

確かに、わたしの部屋は足元がドア、頭側が窓なので、風が通ります。

でも、当時は部屋の足元が開いていると、足元に誰かいるような気がして、寝付けませんでした。


また、タオルケットで寝るのですが、わたしは足が出ていると、足を誰かに引っ張られるような不安があるので、足を出して寝られないのです。

でも、母はその寝方にも怒ります。


暑さと睡眠。。その戦いに寝苦しい夜を過ごし、朝は汗びっしょりになって起きます。

出かける前には、シャワーを浴びねば、外にも出られないくらいのびしょ濡れ感です。


当時でそれです。


現代では絶対的に不可能だと言われるようになって、エアコンを付けっ放しにしても、贅沢な‼️とは言われなくなりました。


猛暑がありがたい私です。。